教員紹介 内海菜緒

時間と期限をしっかり守ることを意識付け、相手の立場に立って考えられるよう指導していきます。

4年1組担任の内海菜緒です。どうぞよろしくお願いします。 1組では時間と期限をしっかり守るということを大切にしていきます。 そのためにも普段から朝のホームルームへ遅刻しないことや宿題の決められた期限内での提出できるよう指導していきたいと思います。 さらには、授業開始のチャイムが鳴ったらすぐに席に着き、速やかに授業が開始できるようになることが目標です。

4年1組 担任 内海 菜緒 

 

 

 

 

プロフィール

内海 菜緒(うつみ なお)

中学卒業後、父の仕事の都合で渡英。高校、大学を卒業するとそのまま海外で小学校の教師となる。当時彼女の在籍した小学校を理事長が視察した際に、彼女をスカウトし、その結果、当校に赴任。 彼女の人柄ともいえる、その優しさと温かさを活かした指導は高い評価を得ている。

プロフィール

身 長 174cm
血液型 B型
星 座 いて座
趣 味 ピアノをひくこと。
特 技 書道
嫌いなこと 時間や期限に遅れること
苦手なこと 水泳
顧問担当 器楽部
出身学部 社会科学部

菜緒先生ってこんな先生

4人の中で唯一の文化系の菜緒先生は、ピアノはプロ並の実力で、それ以外にもお茶やお花、書道も一流の腕前で英語も得意です。 そんな菜緒先生は、女子生徒の間ですごく人気があり、彼女が顧問を務める器楽部はたくさんの部員がいます。 普段の菜緒先生は、笑顔を絶やさない優しい先生で、職員室で叱られた子をよく励ましている姿が印象的です。その一方で時間や期限には人一倍厳しい先生なので、 遅刻や宿題を忘れた子にはとっても怖い先生に様変わりします。本当に怖いのでくれぐれも気を付けましょう。

菜緒先生は、私達の中では最年長で職員室のまとめ役です。女性ばかりのこの職員室でみんなが上手くやっていけているのも彼女のおかげです。 生徒達が、時間や期限に遅れるととっても怖い菜緒先生ですが、それは生徒に対してだけではありません。 流石に私達が遅刻したりはまだありませんが、時間ギリギリで出勤するといつも彼女は、冷たい視線で出迎えてくれます。。 遅刻したら生徒みたいにお尻を叩かれてしまうかもしれません。明日から電車を一本早くしようかな。。。

女子力も高くなんでもこなす菜緒先生が唯一苦手なのが水泳です。本当にダメみたいで、水泳の授業は他の先生に押し付けています。 また夏に予定されているサマースクールも行きたくないと子供のようにダダをこねて、あさみ先生と沙織先生に怒られています。菜緒先生にはいつも 色々と助けてもらっているので実はこっそりと水泳の特訓を二人でしているんですよ♪

生徒へのメッセージ

1組のみなさん、はじめまして。 みんなと一緒に素敵な毎日を過ごしたいと思っています。これから1年間よろしくね。

みんなの担任になるうえで、みんなにお願いしたいことがあります。みんなが立派な大人になるための大事なことだからちゃんと守ってね。

何をお願いしたいかというと時間や期限を守りましょうということです。毎朝遅刻せずに学校に来て、宿題はきちんとやって、授業が始まったら先生が来るまでに席につくようにしましょう。

始めは大変かと思うけれど、みんななら大丈夫だと期待しています!

でももしも、時間や期限に遅れてしまったときはお尻を叩くので気を付けましょう。

はじめこそ1回だけだけど、2回3回と繰り返すと叩かれる回数もドンドン増えていくから大変なことになっちゃうかも・・・

それ以外で何か悪いことをした場合は、怒らないので放課後職員室で、どうしてそんなことをしちゃったのかを話してほしいな。そのうえで今後どうしていくかを先生と話しましょう。きちんと先生とお話ができて反省してくれればそれ以上は叱らないので安心して話してね。

とはいえ、何度言っても分からない子や反省の態度が見られない子は罰を与えたり、あまりにもひどいときはお尻を叩いたりもするのでそのつもりで。

みんなも痛いのは嫌だと思うし、先生もお尻を叩くなんてことはできるだけしたくありません。だから1年間優しい先生でいさせてね!




inserted by FC2 system